格安引っ越しブログ

格安、激安で引っ越す方法、引越しの豆知識などを投稿しています

引っ越し日はいつにする?大安?仏滅?

皆さんなら大安と仏滅、いつ引っ越しますか?

知っている方も多いと思いますが、大安や仏滅は六曜のうちの二つでこのほかに四種類の曜日があります。

 

先勝

午前中に物事を行うと良い

急用、訴訟を行うのに良い日

 

友引

大安の次に慶事(出産結婚などの祝い事)には吉日になります。ただし、朝晩は吉ですが正午は凶になります。

仏事や葬儀には大凶とされています。

ちなみに、「以前は勝負なき日と知るべし」と言われていて勝負事では引き分けになる日、「友引」とされていて今使われている意味とは違っていました。

 

先負

訴訟などのように争いごとは起こさないようにしたほうがいいという日

午前中は凶で午後は吉になります。あまりいい曜日ではありません。

物事を先んじてはいけない日

 

仏滅

仏なども滅するような最悪な日

どんなことをしても終日凶。最悪な一日です。

この日に病気になるとなかなか治らないとされています。

 

大安

最高の日。何をしても失敗しないとされる絶好調の日。六曜で最高。

吉実のため何かを始めるのにはこの日が最適

 

赤口

午の刻(11:30~13:00)までは吉になっているがそれ以外は大凶。引っ越しは一日行うので向いていない。

赤という文字からとって火や包丁などの刃物に要注意とのこと

 

 

とまあ、こんな感じですがこうやって比べてみるやはり大安が一番良いのかなぁと思いますね。そして、みんな大安に引っ越ししたがるため料金は割高になります。

 

また、仏滅に引っ越すさいは皆さんは嫌がるため料金は割安になります。縁起を担ぐよりも料金を安く済ませたい人は仏滅が最適になります。逆にどうしても大安にしたい人は料金が割高になります。

 

しかし、実はこれには抜け穴があります。大安で料金を安く引っ越す方法が実はあるのです。といっても豆知識程度ですが、まず、引っ越し日を仏滅に選びます。そして、仏滅の一番近い大安の日に日常的に頻繁に使っている食器などの道具を転居先に運んでしまいます。

 

これで、大安に転居したということになり仏滅に引っ越しても大安で転居したということと同じ意味になりますので、料金を安く抑えたくて仏滅を避けたい人はこちらを参考にすると良いかもしれないです。