格安引っ越しブログ

格安、激安で引っ越す方法、引越しの豆知識などを投稿しています

引っ越しのおまかせプランってなに?

おまかせプラン(荷造り・荷解きオプション)とは

「おまかせプラン」とは荷物運びはもちろん荷造り、荷解きも業者が行ってくれるサービスになります。つまりお客さんがやることはほぼ何もないと考えて大丈夫です。

会社によってサービス名が違うのですが、一般には「おまかせプラン」などといわれていることが多いです。だいたいの会社でおまかせプランと同じサービスは行っています。

 

こんな人にオススメ!

なかなか忙しくて梱包する時間が無い、家族で引っ越すためいくらなんでも時間と体力が足りない、料金が少し高くなってもいいから楽に転居したい人、こんな人には強くオススメできるサービスです。

 

どんな内容なの?

おまかせプランとは引っ越し作業にかかわるほとんどすべてを作業員がしてくれるプランになります。

特に家族で引っ越す場合、荷物が途方も無い量になってきますので喜んでいただいているサービスになります。

まず、本来荷造りは自分でしなければいけないのですがこの梱包作業を作業員が当日、もしくは前日までにお伺いして荷造り作業を行います。前日までに伺う場合は家族で引っ越すなど荷物が多い場合です。

転居先でも洗濯機やタンスの配置から片付け、ダンボールの回収まで最後まで行ってくれます。転居先での配置作業はスムーズに行うためにある程度配置を決めておくと時間が掛からずに楽です。

 

おまかせプランでお客さんがやること

①事前にごみ、不用品は分けておく

作業員が来たときに不用品なのか転居先に必要なものなのか判断できるように、こっちにあるものは不用品、あっちにあるのは必要なものと簡単に説明できるようにしておくことで作業がスムーズにできますし無駄な荷物を誤って運ぶこともありません。

②荷造りの際に転居してすぐに使いたいものとそうではないものを指示する

作業員ではどれをすぐに使う道具なのかわかりませんのでこれはすぐに使いたいものなので出しやすいように梱包をお願いしますと指示しましょう。

③作業員に見られたくないもの、触れられたくないものは自分で梱包する。

皆様、それぞれあまり見られたくないものや触れられたくないものはあると思いますが、そういうものだけは自分で梱包しておきましょう。

④貴重品、精密機器の管理

通帳や印鑑などはトラブルを防ぐためにも自分で管理しましょう。基本的にそういうものは作業員は運ばないようになっています。また、パソコンなども気になるようでしたら自分で管理したほうが確実ではあると思います。もちろん保障などあるとおもうのですが壊れないということが一番いいです。

 

この文章を見るとちゃんとできるか心配になる人もいるかもしれませんがプロの作業員が伺うため基本的には指示が上手くできなくても作業員のほうからこれはどうしますか?あれはどうしますか?と聞いてきますので安心してください。

料金はいくら?

1~2人の場合
荷造りのみ・・・1万6000円~
荷造り&荷解き・・・4万円~

家族の場合
荷造りのみ・・・6万円~
荷造り&荷解き・・・10万円

 

人によって荷物が違うと思うのでこれが相場ということはできません。しかし万単位での料金が掛かってきますので料金をあらかじめ聞いて検討することがおすすめです。この金額なら頼みたいと思う金額かもしれないしえっ!と思うような金額かもしれません。

ですが、正直金額が高くてもその金額に見合うくらいの楽な作業になるためプラン自体は文句なしです。